ディスガイアキャラが勢ぞろい!魔界ウォーズがシミュレーションバトル好きにおすすめのアプリだった!

 突然ですが僕、ディスガイアシリーズが好きなんですよ。にわかですけど。

先日新しいアプリゲームをやろうと思ってストアを眺めてたら魔界ウォーズなるゲームがあるじゃないですか。

なんか見たことある絵柄だなーと思ってアプリ紹介画面を開いたらラハールにエトナにロザリンドにアクターレまでディスガイアキャラが勢ぞろいしてるじゃないですか!

よくわからんがとりあえずやるしかない! と思い即ダウンロードしたんですが、これがおもしろい!

魔界戦記ディスガイアのようなシミュレーションバトルが好きなら絶対ハマれるおすすめゲームでした!

魔界ウォーズ

魔界ウォーズ
開発元:Clover Lab.,inc.
無料
posted withアプリーチ



ディスガイアキャラがメインストーリーでも登場!

f:id:hu_kaa:20180528220843j:plain

これ!

もうこのためにダウンロードしたといっても過言じゃないです。

1から最新作の5までいろいろなキャラクターが登場します。

ラハールにエトナにフロン、アデルにロザリンドにアクターレ、ヴァルバトーゼや風祭フーカ、キリアやセラフィーヌまでディスガイアシリーズのメインキャラクターが総出演しています。

しかもバトル中のボイス付き! ラハール殿下の「ハーハッハッハー!」という高笑いを聴きながらメテオインパクトをぶちかませます。

f:id:hu_kaa:20180528220906j:plain

もちろん一時的なコラボではないのでメインストーリーにもガッツリ絡んできます!

ちなみに主人公のアサギは13年前から「次回作の主人公」としてディスガイアに登場していました。ようやく主人公になれてよかったねアサギ・・・

ゆるドラシルは僕は未プレイなのですが、原作に声がなかったため現在はボイス未実装となっています。

今後、ゆるドラシルキャラにもボイスが追加されることは決定しているので続報に期待ですね!

まあ僕はパーティーをディスガイアで固めているのであまり関係ないのですが。

あ、もちろんゆるドラシルキャラクターも絵柄がディスガイアとうまく調和していてかわいいですよ。

頭を使うシミュレーションバトル

f:id:hu_kaa:20180528220922j:plain

ディスガイアのように地形はなく、5×6のマス内で戦闘を行います。

連戦もあるけど1ステージ5分かからずに終わる感じですね。スマホで空き時間にプレイするならこれくらいでちょうどいい感じ。

がっつりやりこむならコンシューマーでディスガイアやればいいですし。

後ろをとって攻撃すると威力が上がるバックアタックや、仲間の配置次第で連携攻撃など頭を使う場面もしっかりあります

スキルを使うタイミングやスキル使用後に再度使えるようになるまでのターンをどう凌ぐかなど手に汗握る戦いができますよ。

難易度もそこそこ高く、やり応えがあります。レベル上げをしなかったら序盤でも苦戦しますね。頭を使ってギリギリクリア、という展開も結構ありました。

オートプレイもありますが、AIの頭はあまりよくないので、最初からオートプレイでやっていると多分序盤のボスにやられます。

オートプレイは基本周回用ですね。余ったスタミナでのレベル上げに使うのがベストだと思います。

ディスガイア定番のレベルでごり押しもできる!

f:id:hu_kaa:20180528220940j:plain

戦闘をオートプレイと2倍速、スキル演出カットすることで仕事中や作業中にスタミナが尽きるまでクエストを周回させてレベル上げをすることができます。

これをしておくと序盤はレベルの暴力でボス戦だろうとサクサク勝てます。流石にディスガイアのようにワンパンまで上げるのは大変ですが、一方的にボコボコにすることはできますよ!

ああ懐かしきディスガイア感。いつか100万ダメージ出したい。

リセマラ不要のチュートリアル後ガチャ

f:id:hu_kaa:20180528230728j:plain

僕、リセマラって嫌いなんですよね。アプリをインストールしてチュートリアルをクリアしてガチャを引いてアンインストールして・・・ってリセマラしてる時間ってめっちゃ無駄じゃないですか。

そんなリセラマの手間がこのゲームにはありません!

チュートリアル終了後に4連ガチャを引けますが、無限に引き直しができます。

このときのガチャは最高レアリティの☆3が1体、☆2が3体で固定となっています。そのため、☆3に好みのキャラクターが出たら終了でオッケーです。

僕はディスガイア目当てで始めたのでもちろんラハール様で開始しました。普通に強いし満足!

f:id:hu_kaa:20180528221006j:plain

ちなみに装備の概念もありますが、装備はすべてクエストでのドロップのみ! 専用ガチャなどはないので良心的です!

まとめ:ディスガイア好きなら間違いなくおすすめのシミュレーションバトルアプリ!

最近はやってなかったシミュレーションバトルゲームですが、ひさびさにやると燃えますね。

シミュレーションバトルをやったことがない人でもチェスや将棋などの頭を使うボードゲームが好きならきっとハマるはずですよ!

もちろんディスガイア好きならプレイしない選択肢はないですね!

あのキャラクターたちがストーリーでもしっかり絡んでくれるのでメインクエストが楽しい!

しかも今なら21日ログインボーナスで魔神エトナがもらえちゃいます! エトナかわいいしいいよね。僕ももちろんパーティーに入れる予定です。ロリかわいいは正義。

そんな魔界ウォーズ、ぜひ一度プレイしてみてください。

魔界ウォーズ

魔界ウォーズ
開発元:Clover Lab.,inc.
無料
posted withアプリーチ
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です