話題の新宿VRゲーム施設!VR ZONE SHINJUKUに行ってきたので体験レポートを書いてみたよ!

ひさびさにレジャースポット的なところに行ってきました。どうもふーかです。

今回行ったのはVR ZONE SHINJUKU

今流行のVRが楽しめるエンターテインメント施設です。

VRのエヴァに乗れる! マリオカートができる! とオープンからずっと行きたかったのですがようやく行けました!

先に言っておくと友達、カップル、家族連れ、全員におすすめできる最高の場所でした!




VR ZONE SHINJUKU

f:id:hu_kaa:20180304124530j:plain

新宿ど真ん中の巨大専用施設「VR ZONE SHINJUKU」。
アナタの夢や好奇心を叶える「驚愕のホンモノ体験」を新たにタップリ用意して、いくつもいくつも詰め込みました。

思わず身体が反応し、びっくりするほど大きな叫び声や歓声を上げてしまう。
そんな非日常体験で気の合う仲間と思いっきり羽目を外してみませんか?

待っているのは、全てが一生に一度クラスのレア体験。心の準備はいいですか?

簡単に言うと新宿のど真ん中で家では絶対にできないレベルのVRアクティビティが楽しめる巨大施設です。

全16個のアクティビティの中にはマリオカートやエヴァ、ドラゴンボールやガンダムなど誰もが知っているアニメやゲームもあります。

料金は入場券+4種のアクティビティが楽しめるチケットがついて4400円!

たけーとか言わないで感想だけでも読んでみて! 4400円払う価値はあるからマジで!

ちなみに前もってアプリから電子チケットを買うこともできますよ。簡単なのでおすすめです。

場所は新宿駅東口から徒歩7分の好立地! 新宿慣れしてない田舎ボーイの僕でもスマホの地図アプリを使って迷わず行けました。

システム

チケットに対応するアクティビティを楽しむことができます。

f:id:hu_kaa:20180304124137p:plain

各チケットで乗れるアクティビティは決まっているので同じチケットで乗りたいアトラクションが被るとどちらかを選ばなければなりません。

もし物足りない or 被ったアクティビティに乗りたいという場合はインフォーメーションで当日チケットを追加購入することもできます。

その場合は1枚1200円と少し割高になっているので注意しましょう。

チケット – VR ZONE SHINJUKU

なおプレイ時はこちらのマスクをつけてもらいます。

f:id:hu_kaa:20180304140554j:plain

化粧崩れなども気にならず安心です。

ただVRゴーグルは結構しっかり固定するので髪型が少し崩れることは覚悟した方がいいかもしれません。

実際に遊んできた

f:id:hu_kaa:20180304124508j:plain

というわけでここからは実際に友人と遊んできた体験レビューを書いていきます!

大きなネタバレはしていないので安心してご覧ください!

エヴァンゲリオンVR The魂の座:暴走

f:id:hu_kaa:20180304124817j:plain

タイトルから溢れ出るパチスロ感。

まずは友人全員が乗りたがっていたエヴァ!

内容はエヴァに乗って第3新東京市で第10使徒ゼルエルを倒すというもの。

スタッフさんのノリノリのアクティビティ説明後、パイロット席に搭乗。わくわくがやばい。

今回僕は初号機に乗りましたが、ほかにも零号機、弐号機、Mark.06の中から選べます。

f:id:hu_kaa:20180304124635j:plain
席もコクピットぽくなっててテンションが上がる

VRゴーグルをつければそこは完全にエヴァのコクピット! 下を向けばそこには紫のスーツを着た下半身が! シンジくんだ!!!

LCLの注入もリアルだったしその後の格納庫もアニメまんま。ミサトさんやマヤさんが慌ただしく出撃準備をしてるのもテンションが上がる。

ちなみに一緒にプレイする人とは音声がつながっているので会話できます。チルドレン同士連携を取って戦えますよ!

その後出撃しゼルエルとの戦い。

ゼルエル相手に円を動くように移動しながらアサルトライフルを撃ちまくります。

途中武器を拾ったり、やられても一定確率で暴走モードに突入するんだとか。なにそれ楽しそう。

うまく戦えたと思ったんだけど3分間の活動限界までに倒せず負けました。くやしー!

スタッフのお姉さんに聞いたところあと少しだったのでN2ミサイルを見つけられれば勝てていたとのこと。確かにN2ミサイルは拾えなかったなあ。くそう。

リアリティが高くてめちゃめちゃ入り込めるのでエヴァを知らなくてもおすすめできるアトラクション!

エヴァ好きなら絶対やるべき! 出撃するまでも再現度が高くてめちゃめちゃ楽しいですよ!

次は暴走モードを体験したいなー。

絶望ジャングル

f:id:hu_kaa:20180304124918j:plain

セグウェイのようなマシンに乗って恐竜ひしめく暗いジャングルのゴールを目指すアクティビティ。

正直舐めてました。

マジで怖い。

暗いしセグウェイの速度も出ないしめちゃめちゃパニックホラー。

これも同時プレイしている仲間の音声がつながってるので、恐竜に襲われている仲間の声が聞こえてパニくる。

ビビりながら運転してたら気づいたら逆走してましたw最後はタイムアップで・・・ぎゃああああああ

f:id:hu_kaa:20180304124948j:plain
セグウェイみたいなマシン

心臓が弱い人はマジで辞めた方がいいと思います。恐竜に食べられた人とかその辺に転がってたりしますからね。

ただ恐竜の迫力やジャングルの雰囲気はすごいのでそういったものが好きな人にはおすすめです。

僕は常に手汗が絶えず心臓もバックバクでした。いやー怖かった・・・

やってないけど同じチケットでできる脱出病棟Ωも相当やばそうでした・・・常に悲鳴が絶えなかった。

終わった後は10分くらい休憩しました。

アーガイルシフト

f:id:hu_kaa:20180304132524p:plain
写真撮り忘れにより公式HPの画像を引用

またもロボットもの。スキーロデオと迷ったんですがこちらがすいていたので。

エヴァとはまた違ってデカブツのボスがいるわけではなく、上空で迫りくるロボットたちを打ち落としていくアクティビティ。

AIの女の子キャラクターのアイネちゃんがめちゃかわいくて服装が超セクシー。半ケツやん君。

そんなキャラクターがVRで動き回るのを見ないでいられるわけもなく出撃までずっとおしりガン見してたら「マスター、ずっと私ばかり見てませんか?」って怒られました。だってハレンチだから・・・

たぶんスタッフのお姉さんからはこいつ尻ばっか見てるな・・・とか思われてたんだろうなあ。男だからしかたないよね!

友人はスタッフにばれると思い視線をそらしていたらアイネちゃんに怒られなかったみたいなのでちゃんと視線で判定されてるんだなあ。とちょっと感動。

バトル自体はあまり難しくなかったです。ミサイルは驚いたけどおもしろかったし満足満足。

敵を倒したらAI少女アイネちゃんが「マスター! すごい!」ってめっちゃほめてくれるので楽しかったですね。かわいい。

ただ女の子を見たいのに照準が視線だから敵を見なければならないジレンマがつらかった・・・

続編が出そうな終わり方だったので早めに体験しておいた方がいいかもです。

マリオカート アーケードグランプリVR

f:id:hu_kaa:20180304132747j:plain

最後はメインディッシュのマリオカート! これが一番やりたかった!

マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシーのどれかを選んでレースに参加します。

僕はマリオで参加しました。

ゴーグルをつけると手もマリオになっててほかの人の動きもキャラクターになって見えるのでテンションが上がります。

ステージもパックンフラワーやはてなボックス、ボム兵などマリオの世界観たっぷりで見ているだけでも楽しいです!

アイテムはバナナとみどり甲羅とハンマーの3種類で、風船で浮いているアイテムを手でつかんで使います。

甲羅なら狙いを定めて投げたり、ハンマーなら10秒間周りを叩けるので手を振り回して叩きまくったりとめちゃめちゃ楽しいです。

たぶん外から見てたらシュールだと思いますがw

レースゲームとしてもカートがぶつかったりダート(コース外の砂利道など)を走れば実際にガタガタ揺れますし、ジャンプ台は超気持ちいいしで最高でした。

操作も簡単で子供でも楽しめると思いますし一番おすすめのアクティビティだと思います。

まとめ

VRゲーム自体はアドアーズのゲームをやったことがあったのですが、VR ZONE SHINJUKUはさらに進化していると思いましたね。

風や振動などでリアリティがさらに増しています。

マシン自体が揺れるのは自宅のVRゲーム機などでは大掛かりすぎてできないと思いますしくる価値は十分あると思います。

また、スタッフの対応がすごく丁寧で気持ちがよかったです。

ディズニーランドのようにアクティビティの世界観を壊さずに、ノリよく丁寧な接客がとても素敵でした。

お客様を楽しませようとする気持ちが伝わってきましたね。

最後に注意なんですが、全体的にVRゲームは数分でもめちゃめちゃ疲れるので、しっかり休みながらやったほうがいいですね。

特にホラー系とか絶叫系はマジで疲れます。苦手な人は無理にやらせないようにしましょうね。

ただVR ZONE SHINJUKUは間違いなく楽しめるスポットです! 友達同士でも恋人同士でも絶対楽しいですよ!

ぜひとも一度行ってみてください!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です