やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

男のロマンが詰まったブキ!マニューバーの立ち回りのコツを紹介するぞ!【初心者向け】

【スポンサーリンク】

最近スプラトゥーン2しかやってません。どうも、ふーかです。

ブログほったらかしでインクを塗りたくってるんですが、死ぬほど楽しいんですよねこれが。

FPSやTPS系のゲームはCODBO以来です。

就活時代にはまりすぎて本命企業の最終面接前日に朝までプレイして最終面接の記憶がなくなってからはこういった終わりのないゲームは断っていたのですが、流行りに乗って買ってみました。

 

案の定朝から晩までやりこんでいます。スプラトゥーン2、間違いなく神ゲーです。

 

今回はその中でも僕が愛してやまないブキであるマニューバーのコツを紹介したいと思います。

 

 

マニューバー

 

スプラトゥーン2から実装された二丁拳銃型の新ブキ。

威力は普通のシューターに及ばないものの機動力で相手を惑わし隙をつくブキです。

パッケージ画像のピンクの子が持ってるブキですね。

 

僕はスプラトゥーン2から入った新規組なんですが、発売前の試射会(体験版)でこいつと出会い、一発で惚れました。

 

だって二丁拳銃だぜ? 完全に主人公じゃん。

スライドで横に転がって敵を打ち抜く姿はめちゃめちゃかっこいいのなんの。

機動力で前線の敵を攪乱し仕留めていく姿はまさに遊撃手。

 

マニューバには男のロマンが詰まってる。

 

f:id:hu_kaa:20170905201624p:plain

勝利ポーズもイケメンである。

 

 

マニューバー特有の動き「スライド」

f:id:hu_kaa:20170905200835j:plain

 

マニューバー特有の動きであるスライドはインクを消費して横に転がることができます。

スライドは敵インクの上でもインクを無視して移動できます。

また、スライド後は集弾性と連射性が上がり、しっかり当てれば通常より敵にダメージを与える速度があがります。

代わりにスライド後は少しの間硬直し、連続で2回使った後は1秒程度のインターバルが必要です。

※一部マニューバーではスライド後、一発の威力が上がったり、4回連続スライドが行えるものもあります。

 

マニューバーを使いこなすうえでスライドの使いこなしは必須です。

敵インクや濡れない床、金網の上でも素早く動けますし、敵のエイムをずらし、ダメージを与える速度(キル速)が上がります。

スライドを使わないならシューター使ったほうが10000%強い。

とはいえ独特な動きで初心者には使いにくい・・・

 

そこで僕が思うマニューバーのコツを書いていきます。 

 

スライド後のエイムの練習をしよう

f:id:hu_kaa:20170905200819j:plain

 

マニューバーで一番大事なのがスライド後のエイム。

スライド後のエイムの上手さがそのままマニューバーの上手さに直結します。

これに関しては習うより慣れろです。とにかく練習しましょう。

撃つ⇒スライド⇒撃つ⇒スライド⇒撃つ

上記を1セットにスライド後のエイムを合わせられるように練習してください。

イメージとしてはスライド中に敵を画面中央に持っていく感じですね。

最悪これさえできればガチマッチでも活躍できます。

 

スライドは1回ずつ使う

1回目のスライドを使ってエイムをずらしこちらの弾を当てる。

相手がエイムを合わせてきたらさらにもう一度スライドしてエイムをずらし仕留める。

前述した「撃つ⇒スライド⇒撃つ⇒スライド⇒撃つ」の動きですね。

 

一気に2回使ってしまうと相手にエイムを合わせられたら威力が低いマニューバーはやられる確率が上がります。

移動方向は敵のブキによりますが、射程が同じくらいなら横か斜め前に移動するのがおすすめです。

敵にかなり接近しているようなら後ろに回り込むようにスライドするとなおいいですね。背後を取ればかなり有利に戦えます。

僕はこれを覚えてから対面でも勝率がかなり上がりました。

 

後ろへのスライドは大事

とはいえヒッセンやホクサイのような横に広い射程を持つブキに対しては横に移動してもインクをかわしきれません。

そういうときはとにかく全力で後ろにスライドしましょう。

 

ヒッセンもホクサイもこちらの足元ごと塗ってくるのでヒトやイカでは逃げ切れません。

そのためのスライドです。インクの影響を無視できるスライドでとにかく後ろに下がって射程外の自軍インクまで逃げたらイカになり逃げましょう

 

対策としてはホクサイ相手ならスライドで逃げてホクサイの射程外から倒す。ヒッセンに対しても同じですが、射程がホクサイより長いので距離の見極めが難しいです。

そのため理想はどちらも不意打ちでしとめたいところですね。

 

もちろん相手が普通のブキでも先制されたり、こちらの射程外から攻撃された場合は即座に逃げましょう。

イカで逃げるのがベストですが、塗り状況次第ではスライドを使って物陰や自軍インクまで避難しましょう。

 

射程を押し付けよう

マニューバーの中でもスパッタリー以外のマニューバーは中距離~遠距離シューターに分類されます。

そのため相手より自分のほうが射程が長いということもよくあります。

そんなときは相手の射程で戦わず、後ろにスライドして距離を取って撃ちましょう。いわゆる引き撃ちというやつですね。

短射程シューターが不意打ちしてきても引き撃ちをすればすぐに距離が取れますし、真後ろへのスライドならエイムも合わせやすいので単純にキル速が上がって有利に戦えます。

なにより相手の射程外から攻撃するのでダメージを受けずに倒すことも可能です。

 

あえて使わないことも必要

スライドで敵を倒せるようになると指癖がついてしまい、対面するとついスライドを使いたくなります。

しかし、敵の周りに自軍のインクが塗ってあるのならスライドよりイカになって回り込んだほうが安全です。

逃げる時も足元が自軍インクならイカで逃げたほうが速いし安全です。

スライドは使用後の硬直というリスクがあるのであえて使わないという判断も大切です。

 

塗れない床や金網はスライドで素早く移動

塗れない床や金網の上ではイカ移動ができず、歩くことしかできません。

ですが、マニューバーのスライドなら濡れない床でも金網でも高速移動することができます。

塗れない床で襲われると逃げることができずにやられることも多いので、スライドで一気に駆け抜けましょう。

 

ブキ紹介

 

万能双銃スプラマニューバーコラボ

f:id:hu_kaa:20170905201058j:plain

 

中距離~近距離で活躍できる優秀なマニューバー。

現在は環境ブキともいわれ、全ブキの中でもトップクラスに優秀なブキ。

マニューバー初心者はとりあえずスプラマニューバーコラボを担ぎましょう。

 

塗り射程が広く集弾性も高いので扱いやすい標準的なマニューバーです。

インク効率も悪くないので初心者にありがちなインク切れの心配が少ないです。

サブのカーリングボムで敵陣に道を作り、敵インクの上でも移動できるスライドを使って切り込むこともできます。

スペシャルのジェットパックは慣れが必要ですが現在最強といわれるスペシャルで、しっかり直撃させるエイムと障害物を使って高度を調整する移動をマスターすれば1~2キルは安定して取れます。着地狩りに対してもスライドで回避することができます。

逆に慣れないとただの空飛ぶ的になって即落とされることもあるので注意しましょう。

 

おすすめのギアはイカ速度アップ、メイン効率アップ、サブ性能アップ、スペシャル性能アップ、スーパージャンプ時間短縮、スペシャル減少量ダウンです。

ギアの選択肢が多く、自分の立ち回りにあったギアを見つけましょう。

ただし最低限スペシャル性能アップを1.3は積んでおくのがおすすめです。

ジェットパックはスペシャル性能アップを積むと爆風範囲の強化と持続時間が伸びます。この爆風範囲のアップが強力なのでぜひ積みましょう。

  

近接無双、赤い閃光スパッタリー 

f:id:hu_kaa:20170905201113j:plain

 

近距離型のスパッタリーはキル速度が高く、スライドも素早く硬直が短いので近距離戦最強のマニューバー。

しかし、サブがビーコンなので射程外から攻撃されると反撃がまったくできないので使いこなすにはセンスが必要。

ですが、ビーコンのおかげで復帰が早く、裏を取ったり自エリに戻ったりと戦場を飛び回る立ち回りができます。

スペシャルのキューバンボムピッチャーを使えばインク全回復&キューバンボム投げ放題になるので中央の塗り返しや、エリアの確保、押し込みなどができる強力なスペシャルです。

近距離での火力と高速のスライドというマニューバーのコンセプトが形になったようなロマンあふれるメインを持ったブキです。

 

おすすめのギアはサブ性能アップですね。

積むことでビーコンへのスーパージャンプの速度が上がり、仲間の復帰速度も上がります。

 

詳しい立ち回りのコツについてはこちらの記事で紹介しています。

 

青い稲妻スパッタリー・ヒュー

f:id:hu_kaa:20180119214134j:plain

 

サブがポイズン、スペシャルがアメフラシになった青いスパッタリー。クールなデザインがかっこいい。

メインはスパッタリーと同じなので近距離高速キルは変わらず近接戦では安定して強いです。

射程は短いですが塗り性能がかなり高いのになぜかスペシャル必要ポイントが170と低めなのでスペ増を積めばアメフラシを高速回転させることができます。

ビーコンを失ったため、機動力を生かして前線をかき回す能力は下ったのは痛いですが、ガチヤグラではヤグラにポイズンを投げて活躍することもできます。

スペシャルのアメフラシと合わせてヤグラ用スパッタリーとして活躍できるでしょう。

僕は最近ガチホコでも使用しています。ポイズンでホコの進行を防ぎ、アメフラシを投げてホコの進行をサポート、敵陣に突っ込んでかき回すなど普通に強いのでおすすめです。

 

おすすめのギアはスペシャル増加量アップ、サブ効率アップ、イカ速度アップあたりですね。

僕は上記3つとカムバック、対物攻撃力アップ(ホコのみ)を積んでいます。

イカ速とカムバックで戦場復帰や移動スピードを上げ、スペ増でアメフラシをぶん回しつつ、サブを投げつつメインでガンガンキルを取っていくスタイルです。

 

詳しい立ち回りのコツについてはこちらの記事で紹介しています

 

射程外から撃ち抜くデュアルスイーパー

f:id:hu_kaa:20170905200934j:plain

 

遠距離型のデュアルスイーパーは集弾性が低く、キルするまでに4発かかる、いわゆる確4なので遠くから撃っても仕留めにくいです。

ですが、対面した場合でも射程が長いので後ろにスライドしての引き撃ちをマスターすれば射程で劣る相手を一方的に撃ち抜けます。

しかしキル速が遅いので、キルを取るというよりは敵の牽制や塗りを重視し、深追いは避けるのが無難です。ホコやヤグラの進行を止めたり前線を上げることを意識して戦いましょう。

何気に塗り性能も高いので遠くから塗り塗りしてマルチミサイルを打つだけでも楽しいですね(ガチマッチでやっていると嫌われるプレイですが)

また、マニューバーの中でデュアルだけはスライド後にズリ移動ができるので逃げ性能がかなり高いです。

不意打ちされたときや敵の射程内に潜り込まれたときは全力で引きスライドとズリ移動で逃げましょう。

 

また、サブのポイントセンサーを怪しいところにポイポイ投げるて潜伏ローラーを見つけ出すのもおすすめです。ローラーには接近させなければまず負けないので潜伏不意打ちさえ見破れば敵じゃありません。

 

デュアルスイーパーはブキのビジュアルが全ブキの中でもダントツでかっこいいので使いこなしたいブキですね。

 

おすすめのギアはメイン効率アップですね。メインで牽制しつつ塗りまくりミサイルを撃ちまくる感じで。

サブ効率アップを積んでポイセンマンになるのも楽しいです。やられるとわかるんですがポイセンはめちゃめちゃうざいです・・・

僕は最終的にはメイン効率をガン積みすることにしました。主にエリアで担いでますが、エリア絶対塗るマンになってます。また、スライドでの逃げ性能がめちゃめちゃ上がって生存率がかなり上がりましたね。

 

キル力がアップ!デュアルスイーパーカスタム

f:id:hu_kaa:20180602162353j:plain

 

デュアルスイーパーの亜種。高い塗り性能と長い射程を持ったデュアルが強サブスぺを携えてきました。

サブはボムの中でもキル性能の高いスプラッシュボム寄られたときの置きボム、高台への投擲、混戦に投げたりと使い道も多く、使いやすいサブです。

無印がポイセンでサブでキルを取れなかったのでボムがもらえたのはありがたいですね。

スペシャルは出し得のアメフラシ。必要ポイントが190と平均的ですが、デュアルの塗り性能ならガンガン投げることができます。

ポイセン、ミサイルで索敵、嫌がらせに強い無印とボムでキルを取れ、雨でルートを潰すこともできるキル性能の高いデュアカスと使い分けることができます。

 

おすすめのギアはメイン効率アップ、サブ効率アップ、サブ性能アップ、スペシャル性能アップ、ヒト速アップあたりですね。

個人的にメイン効率は必須クラスだと思っています。メイン性能が高いので撃ち続けているだけでもプレッシャーを与えられます。

スプラッシュボムをメインに立ち回るならサブ効率、サブ性能アップも積みたいですね。サブ性能アップは積むことでボムの飛距離が伸びます。

 

クイボぽいぽいスプラマニューバー

f:id:hu_kaa:20170905200920j:plain

 

スプラマニューバーはスプラマニューバコラボとメインの性能は同じですが、サブウェポンにクイックボム、スペシャルがマルチミサイルになっています。

 

使いやすいサブであるクイックボムが不意打ち、追撃、塗りとあらゆる場面で活躍します。

スプラシューターなどでクイックボムに慣れている人ならマニュコラよりこちらのほうが使いやすいと思います。

スペシャルのマルチミサイルは少しの間、ターゲットにした敵の位置がわかるので不意打ちを狙えますが、ミサイルを撃つだけではキルを取りにくいのが難点。

 

おすすめのギアはメイン効率アップ、サブ効率アップですね。メインは当然としてサブのクイックボムもガンガン投げることになると思うので積んでおいて損はありません。 

 

2撃必殺!ケルビン525

f:id:hu_kaa:20171214201353j:plain

 

名前のとおりスライド後の攻撃力が52.5になり、2発当てれば敵を倒せる重量級マニューバーです。

ただし他の重量級ブキと同様インク効率が悪く、スライドでもインクを消費するのでインク管理が難しいです。

弾ブレが大きめですが、射程はプライムシューターやデュアルよりわずかに短い程度なので、かなり遠くからでも当たります

スライドしないと弾ブレが大きく、スライド速度も遅いので初心者には難しいブキですね。

スライドで2確射程まで接近し、華麗に2発で倒しましょう。ドッドッドという重たい射撃音が気持ちいいですよ。

ただし射程の先端ギリギリを当てると威力減衰によりスライド後でも2確にならないので要注意。

実装当初はネタブキ枠でしたが、度重なる強化によって玄人向きの戦えるブキに進化しました。

 

サブのトラップわりと便利。中央を取ったら前線に仕掛けて位置を把握し、動きを予想した上でスライド射撃でキルを取りましょう。

スペシャルは強スペシャルのジェットパック。うまく使えば1~2キルは取れますが、下手に使うと空飛ぶ棺桶と化すので気を付けましょう。

 

マニューバーの中でダントツで使いこなす難易度は高いですが、確2は夢のあるブキです。

おすすめのギアはメイン効率アップとスペシャル性能アップ、イカ速アップです。

インク効率が悪いのでメイン効率は多目に振っておきましょう。

 

黄金に輝くケルビン525デコ

f:id:hu_kaa:20180602170249j:plain

 

ケルビン525の亜種。メイン性能は変わらないのでスライド後2確は健在。

こちらも中距離からスライド射撃でキルを取る戦い方がメインになりますね。

シールドがホッケやモンガラ、アロワナなど通路が狭いステージで刺さる。

シールドで通路を塞いで撃ち抜く戦法がステージによってはかなり強いです。ホコやアサリのようなルールでルートを塞ぐのにも有効ですね。

スペシャルはイカスフィア。攻守に使えるSPですが、調子に乗って相手陣地に突っ込むと爆発後に狩られるのがオチなので気をつけましょう。

スライドの遅いケルビンにとっては緊急回避にも使えるので温存しておくのもアリ。

 

おすすめのギアはメイン性能アップ、イカ速アップ、インク回復量アップあたりですね。メインとシールドのインク消費が重いのでインク回復を入れておきたいところです。

キルの腕に自信があるなら復活ペナルティアップも強力です。ただしデメリットも大きいので使用には十分注意しましょう。

ケルビンはメインの塗り性能があまり高くなく、サブでも塗ることができないのでスペシャル性能アップは積まなくてもいいでしょう。

 

4連スライド!クアッドホッパーブラック

f:id:hu_kaa:20180305192955j:plain

 

名前がブラックなのに見た目は白いという不思議なブキ。

名前どおりスライドが4回連続でできます。スライドもほかのマニューバーと違い、デュアルスイーパーのスライド後のズリ移動と同じ動きです。しかしスライド後の硬直が長い。

確定数はマニューバー定番の4発。キル速はあまり速くないですね。

射程はスプラマニューバーと同じくらいで、特徴としてスライド中も射撃ができます。

エイムはブレますが、よけながら撃つというマニューバーの特徴を最大限に活かせるブキです。

射程で勝るほとんどの相手に有利が取れるメイン性能は圧倒的で、使いこなせば一気にウデマエが上がる強ブキとされています。

 

基本的には敵としっかり距離を取って射程で勝てる相手に対してスライド撃ちで戦ううのがおすすめです。

逆にプライムシューターなど射程で負けてる相手にはスライドで逃げましょう。

デュアルスイーパーをキル寄りにした立ち回りになりますね。

 

サブはロボットボム、スペシャルはスーパーチャクチとどちらもマニューバー初の装備。

特にスーパーチャクチはスライドで切り込んでチャクチで殲滅するという使い方もできますが、スライド後の硬直は長いので無理な突っ込みは厳禁です。

サブのロボットボムはインク消費が大きいので注意しましょう。投げてすぐ連続スライドするとあっという間にインク切れになります。

基本的にサブスペは弱めに調整されているのでメイン主体で戦うようにしましょう。

 

メインを使ってキルを取るスタイルでスライドも4回できるため、メイン効率アップがあると生存率が上がります。迷ったらメイン効率アップを積めば間違いないでしょう。

撃ち負けない腕があるのなら復活ペナルティアップもおすすめです。ただしデスしたときのデメリットが大きいので、デスの2倍キルを取れる自信がなければ使わないほうが無難です。

ほかにはスパジャン短縮や復活時間短縮で復帰を早めるのもおすすめですよ。

 

使いこなせば最強!? クアッドホッパーホワイト

f:id:hu_kaa:20181005234007j:plain

 

4回スライドできるクアッドホッパーの亜種で、サブはスプリンクラー、スペシャルはロボットボムピッチャー全体的に塗り性能が強化されました。

ブラックのほうはサブスぺが最弱に近い組み合わせでしたが、ホワイトは少なくとも塗りとインク回復に使えるのでブラックよりは取り回しやすいでしょう。

 

基本はメインでキルを取り、スプリンクラーで塗りとスペシャルポイントを溜めてボムピで緊急時のインク回復やエリア確保、高台への押し込みをする感じの立ち回りですね。

圧倒的なメインの火力があるのでしっかりとエイム練習をして射程管理をすればサブスぺをあまり意識しなくてもウデマエがガンガン上がります。

ブラックのほうが低ランク帯では使いやすいと思いますが、チャクチを狩ってくるようなランクになるとホワイトのほうが強いです。

自分のウデマエと立ち回りに合ったほうを使いましょう。

 

おすすめのギアはメイン効率アップ、復活時間短縮、復活ペナルティアップですね。

結局メインが一番のウリなのでそこをイカすギアを積み込むと勝率が上がるでしょう。

 

闇の双銃スプラマニューバーベッチュー

f:id:hu_kaa:20181005232039j:plain

 

おしゃれな黒い見た目が特徴的なスプラマニューバーの希少種版。

メイン性能はスプラマニューバーやコラボと同じですが、サブにキューバンボム、スペシャルにイカスフィアがついています。

けん制力の高いキューバンボムでエリア管理やヤグラに投げて敵を下したりと、敵を動かすいやらしい動きができます。

また、ボムを投げた後にイカスフィアで突っ込んでエリアを奪ったり、敵陣にスフィアで切り込んでスライドキルを狙うなどメイン、サブ、スぺがかみ合っているバランスのいいブキです。

実装当初は190だったスペシャルポイントも強すぎると判断され210まで増えましたがそれでも強力なブキであることは変わりません。

 

おすすめのギアはメイン効率アップ、サブ効率アップ、サブ性能アップですね。

メインサブ効率は言うまでもなく、サブ性能が少し積んであると射程外の相手にボムを投げることができるので立ち回りの幅が広がります。

 

マニューバーは運営が推しているブキ

マニューバーは今作からの新ブキで、上方修正の頻度やパッケージでもど真ん中のガールが使っていることを考えてもマニューバーは今作の運営の推しブキであることは間違いありません。完全に運営に愛されてます。

周りのブキが強くなり、マニューバーの使用率が落ちればすぐにマニューバーが上方修正されるでしょうし、マニューバーが環境から完全に消えることはないでしょう。

そのため、せっかく使いこなせるようになったのに下方修正で使い物にならなくなったり、天敵となる強ブキにまったく太刀打ちできなくなる可能性が極めて低いブキなのです。

なのでみなさん安心してスプラトゥーン2の看板ブキであるマニューバーをガンガン使っちゃいましょう。

 

まとめ

マニューバーは回避とロマンのブキです。

スライドで回避し、華麗に撃ち抜くのが醍醐味。

蝶のようにスライドし、蜂のように撃ち抜き戦場を駆け回りましょう。

多数に囲まれた状態からスライドを使いこなして、敵の攻撃をかわし仕留めるのはマニューバーでしか味わえない快感ですよ。

みんなも男のロマンが詰まったブキ、マニューバーを使おうぜ!!!

 

スプラトゥーン配信を見るならOPENRECがおすすめ

マニューバーの基本的な性能や立ち回りについて文章で説明しましたが、立ち回りは文字だけだと説明しにくいので、実際に上手な人の動画を見るといいでしょう。

スプラトゥーンの配信を見るならOPENRECというゲーム配信特化のサービスがおすすめです。

もちろん無料です。

僕もOPENRECで毎日配信をしています。

全ルールウデマエXスパッタリー・ヒューなどのマニューバーをメインに使っており、参考になると思うのでぜひ見にきてください!

この記事についての質問や、立ち回りについて気になることなども配信で質問していただければ答えられます。