やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを14時間ぶっ通しでやった感想と全キャラ出しの効率的な方法

【スポンサーリンク】

とうとう出ましたね、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

僕もわくわくしながら当日の0時からぶっ通しで14時間プレイしてしまいました。

全キャラ出しもしてある程度操作にも慣れてきたところで簡単に本作の感想を書いてみようと思います。

スマブラは買う価値がある名作だった

今までの全74キャラが登場する集大成だけあってものすごいボリュームになっています。

僕の印象はパーティーゲーなんですが、ソロプレイ専用のアドベンチャーモード「灯火の星」もすごいボリュームでラスボスまで行くだけでも10時間以上はかかります。

アドベンチャーモードを完クリしようと思ったら20時間以上かかりそうです。これだけでも十分なやり応えでしょう。

また、最初は初代64スマブラの8キャラしかアンロックされていないのでキャラ出しだけでも数十時間かかります(効率的な方法は後述)

100以上のステージもすべて終点化、戦場化ができ音楽も参戦ゲームのBGMが入っていてアレンジも効いていて魅力的なものばかりでした。

オンライン対戦も8人まで同時にプレイできるので友達と一緒に買ってわいわいやるのにもおすすめです。

というか購入した人はだいたいその目的ですよね。

友達とパーティーゲーとしてやる分には説明不要の神ゲーなので間違いないです。お酒でも飲みながらボイチャ繋いで騒ぎながらやると最高に楽しいです。

アドベンチャーモード「灯火の星」は凝ってるがストーリーはほぼない

f:id:hu_kaa:20181208175434j:plain

アドベンチャーモードの「灯火の星」は参戦ファイター以外のキャラクターもスピリットというサポートキャラとして登場します。

このスピリットを持った敵と戦って集めていくゲームなんですが、敵の持っているスピリットに合わせて対戦の条件が設定されていて結構凝っています。

マザーのフライングマン(5人いて死ぬと生き返らない)だと格闘タイプのmiiファイターが鳥人間の衣装で5ストックで襲い掛かってきたり、スプラのスパイキーだとウニラというウニのアイテムしか出現しなくなったりします。

元ネタを知っているとにやりとする設定が多くて力の入れ具合がうかがえます

ただストーリーはほぼなく、条件が設定されているだけでひたすら戦っていくだけなので作業感はぬぐえないですね。

Xの亜空の使者のような横スクロールアクションを期待していたので少し残念でした。

 

あと難易度ふつうでもCPUがめちゃめちゃ強かったり条件が鬼だったりでゲーマーでも一筋縄ではいかないレベルで驚きました。

アクションゲーム初心者だとかなりキツいと思うので難易度はやさしいで始めるのがおすすめです。

GCコントローラーはあったほうがいい

僕は今回買い損ねていたのですが、ガチでやりこむならGCコントローラーは必須ですね。

プロコンでプレイしているとスティックの寿命がガンガン削れているのを感じました。

プロコンよりGCコンのほうが安いので壊れても大事にならず、頑丈なGCコンをスマブラ用に買っておくといいでしょう。

ただし現在はネット価格が高騰しており、店頭でも品切れが多くなっているので低下での入手は難しいかもしれません。

 

GCコントローラーを使うにはこちらの接続タップが必要です。

1台の接続タップで4つまでGCコントローラーを使用できます。

 

ゲームキューブで使用していたコントローラーをそのまま使用することができますが、持っていない場合はこちらを購入する必要があります。

 

どちらも持っていない場合は任天堂純正ではないですがホリのクラシックコントローラーを買えば直接USBに接続して使用することもできます。

 

オンライン対戦のマッチングはイイ感じ

f:id:hu_kaa:20181208175423j:plain

プレイ人数が多いからかマッチングはスムーズで戦う相手も同じくらいの腕前の人と当たりやすい気がしました。

今作はレート対戦が採用されているのですがうまく機能しているようです。

ただしレート戦では自分の希望したルールで戦えないこともあり、タイマンがしたかったのに4人対戦部屋に入れられたりストック制がやりたいのにタイム制になったりということがよくありました。

専用部屋を作れば希望ルールで戦えますがレートが上がらないのは微妙なところです。

この点はマッチング時間がかかっても希望ルール同士でマッチングできるよう改善してほしいですね。

全キャラ出しの効率的な方法

f:id:hu_kaa:20181208175412j:plain

僕は効率的な方法を見つけるまでに時間がかかってしまった全キャラ出すまでに13時間かかりました。

ですが、この方法を使えば9時間程度で全キャラ出現させることができると思います。

正攻法で全キャラ出し

スマブラのキャラ出しには10分間のクールタイムがあります。

そのため正攻法でキャラ出しを行うなら

  1. 「スピリッツ」から「灯火の星」を10分プレイする

  2. メニューに戻る

  3. 挑戦者が出現するので倒す

  4. 以前負けた挑戦者がいる場合、「いろんなあそび」の右下から再挑戦し倒す

  5. 1に戻って全キャラ出るまでループする。

このとき「灯火の星」をプレイする理由は灯火の星でアンロックされたキャラクターは大乱闘でもアンロックされるからです。

10分のクールタイムの暇な時間でも同時にキャラ出しを勧められるので全キャラ出しの時間が短縮できます。

スピードを優先するなら灯火の星の難易度をやさしいにしておくといいでしょう。普通にCPUが強いので・・・

ちなみに挑戦者で出てくるキャラクターもかなり強いです。アドベンチャーモードなどでしっかり自分の腕を磨いておかないといつまでたっても全キャラ解放できないので注意しましょう。

 

裏技

かなり邪道なやり方ですが、さっさと全キャラ出したいという人は

  1. 大乱闘でストック1にして1戦プレイ

  2. 挑戦者を倒す

  3. ソフト再起動

  4. 1に戻る

この方法を使うと10分のクールタイムなしでガンガン挑戦者を出現させることができます。

ただしこれは正攻法ではないのでなにか問題が起きても自己責任で行いましょう。

あとこの方法でやると完全に作業ゲーになるよね・・・楽しくなさそう・・・

追加ファイター5人のうち1人目はペルソナ5のジョーカー

www.youtube.com

ダウンロードコンテンツ(有料)の追加ファイター5人のうち1人目がペルソナ5のジョーカーであることが明かされました。

まさかペルソナとは・・・予想できた人はいなかったのではないでしょうか。こうなると残り4人も誰が来るかまったくわかりませんね。

追加の5人は個別で1人620円で購入する必要があるのですが、ファイターパスという5キャラまとめ買いパックで買うと1人500円で買えるのでお得です。

追加キャラがなんであれ絶対買う! という人はとりあえず買っておいてもいいでしょう。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのまとめ

f:id:hu_kaa:20181208183410p:plain
ichi先輩(@Abstract1Life)に作ってもらったサムネ!かっこいい!

内容盛りだくさんでソロプレイでもやり応え抜群のスマッシュブラザーズSPECIAL

僕は14時間かけて全キャラ出しましたが最後まで楽しんでプレイすることができました。

今後は友達との対戦をメインにまったり楽しんでいこうと思っています。

全キャラ出すまでの動画はこちら。