やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

【協力・対戦】ニンテンドースイッチでオンラインマルチプレイができるおすすめソフトまとめ

【スポンサーリンク】

ニンテンドースイッチも発売から時間が経ち、ゲームの種類が増えてきました。

友達と新しいゲームをやろうにも大量のゲームの中からオンラインマルチプレイ対応のソフトを探すのは大変です。

この記事ではスイッチのオンラインマルチプレイ対応でおすすめの面白いゲームをまとめて紹介します。

についても記載しています。

スプラトゥーン2


ジャンル アクション/シューティング
協力・対戦 協力・対戦
オンライン
最大マルチプレイ人数
8人
オフライン
最大マルチプレイ人数

1人(ソロモード)

スイッチで一番の名作といえば間違いなくスプラトゥーン2!

4 VS 4でインクを撃ち合い、塗った面積が多いほうが勝ち! というルールで戦うゲーム。

チーム戦なのでフレンドと共闘したり敵対して戦ったりすることができます。

単純ながら中毒性のあるゲーム性でドはまりする人が続出しているのでスイッチを持っているのなら持っているフレンドも多いはず!

最大8人まで同時にプレイできるのでみんなで遊ぶのにも持ってこい!

4人で協力してシャケを倒してイクラを集めるサーモンランという別モードもあります。完全協力プレイオンリーなので対戦が好きじゃない人にもおすすめ!

一緒に遊ぶ友人がいれば1000時間以上楽しめるコスパ最強のゲームです。


マリオカート8DX


ジャンル レース
協力・対戦 対戦
オンライン
最大マルチプレイ人数
8人
オフライン
最大マルチプレイ人数

4人

みんなでわいわいの定番と言えばマリオカート!

全42人のキャラクター、全48種のコースと大ボリュームでバトルモードまで収録している今作。

スイッチのおすそ分けプレイにも対応しているのでJOY-CONを分けることで2人でプレイすることができます。

今作はスイッチ1台で2人同時にオンラインマルチプレイのレート戦に参加できるので兄弟がいる人やカップルでプレイしたい人にもおすすめ。

初心者救済システムも搭載しており、落下がしにくくなるように設定することもできます。


ヒューマンフォールフラット


ジャンル アクション/パズル
協力・対戦 協力
オンライン
最大マルチプレイ人数
8人
オフライン
最大マルチプレイ人数

2人

ふにゃふにゃしたキャラクターを操作して箱庭型のステージでパズルを解きゴールを目指すアクションパズルゲーム。

操作は「移動」、「ジャンプ」、「掴む」の3つだけなんですが操作性が微妙に悪くて慣れるまでは難しいかもしれません。

しかしその操作性から起こるハプニングやミスで爆笑が起こるのがこのゲームの魅力。

箱を運んでいたらそのままステージ外に落下したり、段差を上ろうとして仲間の足をつかんでしまったり。

巻き起こるトラブルによるシュールな絵面が最高に笑えます。

最大8人まで同時にプレイできるので、ぜひ気の許せる仲間と大人数で通話をしながらプレイすることをおすすめします。


オーバークック2


ジャンル アクション/パーティー
協力・対戦 協力・対戦
オンライン
最大マルチプレイ人数
4人
オフライン
最大マルチプレイ人数

4人

はちゃめちゃクッキングアクションゲーム!

タイトルに2とありますが、前作をプレイしてなくても問題ありません。

注文の入ったレシピ通りに、食材を切って煮込んでお米を炊いて食材を仲間に投げて皿に乗せてお客さんに出す!

これを繰り返してハイスコアを目指すゲームです。

フレンドとプレイすると肉を焼きすぎて火事になったり、食材のパスを失敗してせっかく作った料理が水没したりとハプニング満載で楽しめますよ。

ステージは進むほど難しくなり、ステージに穴があるのはもちろんステージが2つに分割されていたり、気球の上や魔法学校、エイリアンの惑星などステージの種類も盛りだくさん。

4人で協力プレイのほか、2対2の対戦もできるのでわいわい盛り上がるにはもってこいの一本。

キャラクターや雰囲気がかわいくて操作が簡単なので、ゲームにあまり慣れていない子供や女性にもおすすめです。


Minecraft


ジャンル アクション/サンドクラフト
協力・対戦 協力
オンライン
最大マルチプレイ人数
8人
オフライン
最大マルチプレイ人数

4人

世界で1億本以上売れているサンドクラフト(箱庭)系ゲームの名作マインクラフト。

無限に広がる大地で木を切り土を削ってサバイバル生活をしたり、ブロックを配置して家を作ったり、モンスターを倒したり、農業や畜産に勤しんだり、ゲームの世界でなんでもできるのがマインクラフトの魅力です。

友達と雑談しながら自分の家を作ったり金を掘りに地下深くまで潜ってるだけで数時間吹き飛んでいた、ということもマイクラでは珍しくありません。

自分が神様になったような気分で友達と一緒に好きなように世界を作ったり探検したりしていると無限に時間が溶けていきます。

ものづくりが好きな人におすすめのゲームですね。

Xbox One、PC、スマホとのクロスプレイにも対応しているため、スイッチを持っていない友人とも一緒に遊ぶことができます。


ガンズゴア&カノーリ2


ジャンル 横スクロールアクション
協力・対戦 協力
オンライン
最大マルチプレイ人数
4人
オフライン
最大マルチプレイ人数

4人

メタルスラッグのような昔懐かしい2D横スクロールアクションゲーム。

息つく暇もなく上下左右から襲い掛かるギャング、警官隊、ゾンビたちの攻撃をかわしながらマシンガンやチェーンソー、ロケットランチャーで吹き飛ばそう!

海外のB級ハードボイルドのようなノリのストーリーはダークなのにコミカルで笑えます。

タイトルに2とついてますが、1のストーリーを知らなくても十分楽しめます。

難易度変更機能があるので全力でやりこみたい人も安心! 「難易度:不可能」は本当にありえない難易度で4人でプレイしても大苦戦間違いなし!

「難易度:普通」でも油断すると死ぬ程度の難易度はあるので歯ごたえのある戦いが楽しめますよ!

昔のゲーセンにあった横スクロールアクションが好きだった人には絶対におすすめできるゲームです。


ロケットリーグ


ジャンル スポーツ/レース
協力・対戦 協力・対戦
オンライン
最大マルチプレイ人数
8人
オフライン
最大マルチプレイ人数

8人

車でやるサッカー! それがロケットリーグ!

ボールは鉄球! コートは金網で囲まれてるからボールが外に出ることもない! もちろんファウルなんてものもない! ぶつかったら敵の車をぶっ壊せ!

見た目は車だけどブースターがついてて空も飛べる実質ロケット! 360度自在に動いてゴールを決めろ!

そんな無茶苦茶でぶっ飛んだ愛すべきバカゲー。フレンドとボイチャありでプレイすれば笑いが止まらないでしょう。

しかし上級者のプレイ動画を見るとものすごい動きでボレーシュートを決めていたりして、やりこめばガチのスポーツゲームとしても楽しめる隠れた名作です。


ぷよぷよeスポーツ


ジャンル パズル
協力・対戦 対戦
オンライン
最大マルチプレイ人数
4人
オフライン
最大マルチプレイ人数

4人

定番パズルゲームぷよぷよがスイッチでダウンロード版限定で格安で登場!

定番の「ぷよぷよ通」に加え、「ぷよぷよフィーバー」の2つのルールが遊べ、オンラインでのレート対戦やフレンド対戦で無限に遊び続けられます!

もちろんオフラインでの対戦も4人まで同時にできるので友達が遊びに来た時にわいわい楽しむために買っておくのもアリですね。

今までのぷよぷよと比べても値段がかなり安いのでぷよぷよデビューにもおすすめの1本です。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL


ジャンル アクション
協力・対戦 対戦
オンライン
最大マルチプレイ人数
8人
オフライン
最大マルチプレイ人数

8人

任天堂のお祭りゲーといえばスマブラ! 誰でも一度は友達の家でプレイしたことがあるでしょう。

今作は今までの旧作登場キャラクター66種がすべて登場します!

さらに新キャラとしてスプラトゥーンのインクリングやドンキーコングのキングクルールなどの登場も決定しており、まさにスマブラの決定版という作品です。

オンラインでの8人同時対戦、トーナメントモード、団体戦モード、一度使ったキャラが使えなくなる全員バトルとマルチ要素も充実しており多彩な遊び方が楽しめます。

友達が家に来たときにオフラインで遊ぶときにも1本あれば一晩遊べるスマブラはスイッチを持っているなら絶対持っておくべきですね。



スマブラを買うなら同時発売のゲームキューブコントローラーと同型のswitch用クラシックコントローラーを買っておくと操作性が上がるのでおすすめです。


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター


ジャンル アクションロールプレイング
協力・対戦 協力
オンライン
最大マルチプレイ人数
4人
オフライン
最大マルチプレイ人数

不明

ゲームキューブの名作「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」が15年の時を超えスイッチでリメイク。

1つの画面内で4キャラクターがわちゃわちゃ動きながら戦う戦闘は友達とプレイするとめちゃめちゃ楽しい!

仲間とタイミングを合わせてファイアを発動してファイガにしたり、盾を持てるキャラが壁になり魔法が得意なキャラクターが攻撃するなど息の合ったチームワークが試されます。

世界観がやわらかく絵本のような雰囲気が魅力的。サブイベントも豊富で発生したイベントは日記として保存され、後から見て楽しむこともできます。

ソロモードは少し味気ない部分があるので友達を集めてプレイするのがおすすめ。できれば常に同じメンバーでプレイできると理想的ですね。

2019年発売予定。

FORTNITE


ジャンル アクション
協力・対戦 協力
オンライン
最大マルチプレイ人数
4人
オフライン
最大マルチプレイ人数

不可

無人島に飛び降りた100人の中で最後の1人(1チーム)になるまで銃火器や建築を駆使して戦うバトルロイヤルTPSゲーム!

なんとこのゲーム、無料でプレイできます。任天堂eショップでダウンロードしたら即プレイ可能!

最大4人でチーム戦の協力プレイが楽しめ、やられても仲間が蘇生してくれるので強い人と一緒にプレイすれば自分が弱くても1位になれることも!

ほかのバトルロイヤルゲームと違って、建築という資材を使って壁や階段を作って有利なポジションを取れるシステムがあるので、銃の撃ち合いが下手でも建築で活躍することもできます。

スイッチだけではなく、PS4、PC、スマートフォンともクロスプレイ可能なので普段一緒にプレイできない友達を誘ってみるのもおすすめです。

まとめ

スイッチはダウンロード販売限定のインディーズゲームも豊富で、価格が安くオンラインマルチで盛り上がる名作もたくさんあります。

今後もいろいろなゲームをプレイして、面白かったゲームは追記していこうと思います。


関連記事